SSブログ

巻き髪!上手にコテを使うコツとは?! [ヘアケア]

巻き髪ってなかなかうまくできないですよね~。

私も日々研究中です。

やっぱり研究すればそれだけ少しずつではありますが、うまくなっていっている…ような気がします。

という訳で、私流ではありますが巻き髪のやり方について紹介します。


まずはヘアアイロン!

これがないと、綺麗な巻き髪を作ることができませんよね。

コテにはさまざまな太さがありますが、基本的には32mmがおすすめです。

ある程度髪の毛の長さがある人は32mmで足りると思います。

毛先をぐりんぐりんにしたいときは19mmのコテを使うこともありますが、やっぱり一番使い勝手が良くて便利なのは32mmですよね。

あとはコテのブランド。

私がおすすめするのはクレイツのコテです!
すっごく使い勝手が良い!!

クレイツ使った事がない人は使ってみてください!
ヴィダルサスーンも安くてそこそこ使いやすいかなーって感じですね。


巻き髪を作る前は、ローション必須!

事前に巻き髪用のローションを使って下さい。

巻きの持ちも良くなりますし、何より髪の毛を痛めにくくしてくれます。
しっかりと巻き状態を保ちたいなら、ローションを付けましょう。

ちなみに、ローションを付けた後は一度ドライヤーで乾かしてから巻き髪を作ってください。

塗れた状態でコテを使うと髪の毛がどんどん傷んでしまうので、水分を飛ばしてからドライヤーで!


上手く巻けない~って言う人はブロッキングをするといいかも?

ピンとかで小分けにするとどのあたりを巻いたのか、とか分かりやすいですよね。

大まかでも良いのでブロッキングをすれば、綺麗にしっかりと巻くことができます!


巻き髪を作るときは高温で素早くさっと!

低温でちんたらやっているよりも、高温で数十秒ささっと巻いてる方がいいんじゃないかなーって思っています。

その方が綺麗な巻き髪を作ることができるんじゃないかな?って思います。


最後に!

しっかりと巻き髪を作りたいのなら美容師さんに「巻きやすいようにカットして下さい」っていうのが一番だと思います。

やっぱりストレート用のカットと巻き髪用のカットってちょっと違うんですよね。

もちろん、巻きやすいようにカットして貰ったからと言ってストレートヘアで違和感がある訳ではないので、巻きやすいようにカットして貰ったらいいんじゃないかなって思います。

その方が普段のヘアアレンジ、しやすくなりますよ!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。