SSブログ

パーマの種類とは?いろいろ違うパーマの性質! [ヘアケア]

どんな髪型がいいかなーと美容室のヘアカタログを見ていると、ほとんどの人がパーマをかけているんですよね。
もちろんコテでセットしている人もいるしストレートパーマをかけている人もいるでしょうが、大体の人が髪の毛の矯正をしている。

でもパーマって本当にたくさんの種類がある!

どれも髪の毛をウエーブ状にするという点は同じなのですが、持ち、ウエーブの質感、セット方法等がちょっと違うみたいなんです。

一般的なパーマは、コールドパーマというようです。

昔からの従来のパーマですね。

髪の毛の結びつきをほどく液体をつけて、ロッドで巻いて、癖をつけたら別の液体をつけてカールを固める。

いろんなウェーブを実現できる、スタイルチェンジもしやすい。
とっても簡単なパーマが、コールドパーマだと思います。

美容室のメニュで、特に何も記載せずに「パーマ」とだけ書かれていたらコールドパーマのことだと思います。

簡単なパーマではありますが、施術後に乾燥しやすい、パーマが取れやすい等のデメリットがあるみたいですね。

最近主流なのがデジタルパーマ。

デジパと呼ばれていて、デジタル処理をするパーマ(笑)ですね。

70度から90度くらいの熱処理を施すことで、コールドパーマよりも持ちをよく、しっかりと形をつけることが出来るんです。

高温で処理するから根本からのパーマには向いていませんが、形状記憶なので半永久的にウェーブを保つことが出来ますし、セットも簡単。

デジタルパーマが飽きたなーというときには、ストレートパーマや縮毛矯正をかけなければいけません。


他にももちろんいろいろなパーマがあります。

コールドパーマの進化形のクリープパーマ。
持ちがよくしっかりと形を保つことが出来ますが、コールドパーマよりも時間がかかります。

エアウェーブはデジタルパーマとちょっと似ているかも。
デジパよりは低温の50度くらいでかけるので根本からもかけることが出来る、ふんわりとした質感にぴったりのパーマです。

パーマ後のパサつきが気になるなら水パーマがおすすめ。
ナノスチームを使ってかけるので、水分を届けながら髪の毛へのダメージを最小限にかけることができます。

コスメパーマはダメージが少なく独特の匂いもありません。
通常パーマとカラーは同日施術は髪の毛が傷むから推奨されていませんが、コスメパーマは同日でも施術可能みたいですね。

しっかりとパーマをすることが出来るので、髪質が硬い人や強めのパーマをかけたい人に良いみたいです。

これが基本的なパーマの種類かな?

でも最近はさまざまなパーマが出てきて美容室特有のパーマもあるかもしれない。

もしパーマをかけたいのなら、自分の髪質やかけたい度合いによって選ぶのが一番ですね!

nice!(52)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 52

コメント 1

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます。
by ナベちはる (2015-09-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。