SSブログ

髪のキューティクル復活方法 [ヘアケア]

大事な大事な髪の毛のキューティクル…。

キューティクルが死滅しちゃうとどんどんハリもコシも艶もない髪の毛になってしまう…。

でも日々のパーマ、カラーリング、ヘアアイロンにドライヤーでどんどん髪の毛は傷んでしまいますよね。

特にカラーリングはキューティクルを無理やり開いて色を入れて染めるから、染め直しをすればするほどどんどん傷んでしまうんです!

キューティクルをよみがえらせるのは?!やっぱりトリートメントが一番なんじゃないかなって思っています。

トリートメント、正しい使い方知っていますか?
私は正しく使っているつもりだったんですが、ちょっと間違っていたかも…。

正しいトリートメントの使い方をマスターすれば、髪の毛のキューティクルの少しずつ取り戻すことが出来るかもしれません。

まず、トリートメントを使うタイミングはシャンプーが終わってから、

しっかりとタオルで水分を拭き取ってから使うのがベスト。
水のせいでトリートメントの吸収率が悪くなったら意味がありませんからね。

手でさっと絞るだけだと意味がないかもしれないので、タオルドライが一番だそうです。

で、トリートメントをつけるのは基本毛先。
傷んでいる部分中心。

間違っても頭皮にはつけたらダメ!

最近は頭皮用のトリートメントも売っているみたいですが、そういう記載がない限りは頭皮以外につけるようにしましょう。

出来れば目元から下につけるようにしてください。

トリートメントは傷んでいる髪の毛を補修するものなので、傷みにくい頭皮付近の髪の毛にはつける必要はない!!

で、トリートメントをつけたらしばらく放置。

私はこの間、体を洗ったり顔を洗ったりしています。
もっと浸透させるためにはヘアキャップや蒸しタオルがいいのかもしれませんが…私は面倒でやっていません。

でも、使った方が浸透率は絶対にいいんですよね~。

ある程度時間がたったら丁寧にすすぎ。

トリートメントの成分を残すために簡単にすすぎ、っていうのは絶対にいけないことみたいです。
トリートメントの成分が残っているとフケやかゆみにつながる。

もしそのまま保湿したいのならアウトバストリートメントに頼りましょう!

これが基本的なトリートメントの方法、かな?

ダメージ補修効果の高いトリートメントなら、使い続けていればどんどんキューティクルが復活するかもしれません!


もちろんトリートメント以外での補修も大切。

キューティクルを取り戻したいなら、シャンプーはアミノ酸系が一番だそうです。

アミノ酸系は洗浄成分がアミノ酸からできているので、髪の毛に優しく負担をかけにくいみたいです。

だから、髪の毛に負担をかけたくない人にはおすすめのシャンプー!なんじゃないかな?

ちょっと高いかもしれないけれども、キューティクルがボロボロの髪の毛をがっつり洗ってしまうと髪の毛にどんどん負担が増えてしまうので、出来るだけマイルドに洗うようにしましょう。

食品から髪の毛に良い成分を補うこともおすすめ!

たとえば鶏肉はタンパク質が豊富。鉄分も豊富。
鶏肉には髪の毛の健康を維持する成分がたっぷりと含まれているんです!

豆類にも、タンパク質、塩分、亜鉛やビオチンなど髪の毛のコシを作るための成分がたっぷりと含まれているんだとか。

だから髪の毛を健康的にしたい人にはとても良い成分みたいですね。

サーモンには、良質なたんぱく質、鉄分、ビタミンB12、そして、頭皮の健康を保つために必要なオメガ3脂肪酸が含まれているみたいです。

まあ、基本的にはバランスの取れた食生活を続けていれば、髪の毛に良い栄養も摂取できるんだとか。

髪の毛のためにも、キューティクルのためにも、バランスの取れた食生活、そして適度な睡眠をとることはとても大切みたいですね!

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。