SSブログ

ノンシリコンシャンプーのメリット、デメリット [ヘアケア]

すっかり定番化されたノンシリコンシャンプー。

私も何度か使ったことがありますが、今は普通にシリコンが配合されているシャンプーを使っています。

ノンシリコンシャンプーってメリットもあればデメリットもあるんですよね…だから、
ノンシリコンだから良い!シリコン配合は絶対にダメ!!っていうわけでもないんです。

ノンシリコンシャンプーのメリットというと、たとえばカラーリングやパーマの持ちが良くなる部分。

シリコンがシャンプーに入っていると、キューティクルを保護してくれるじゃないですか。
髪の毛には良いと思われがちだけど、シリコンが髪の毛に付着しているとカラーリングやパーマの液剤が浸透しにくくなってしまうんです。

あとはシリコンってちょっと重いから、パーマが取れやすくなるんだとか…。

ノンシリコンだと髪の毛が素の状態になるから、カラーリングもパーマも持ちが良くなるみたいです。

全体的に髪の毛が柔らかくて、しなやかで、ふんわりした印象にもなるみたいですね。

あとは頭皮の健康にも良い。

シリコンってしっかりと洗い流してもちょっとは付着してしまうもの。
髪の毛自体になら良いのですが、頭皮にシリコンの成分が残っていると、フケやかゆみの原因になってしまう可能性があるみたいです。

もちろん絶対に起こるわけではありませんが、ノンシリコンシャンプーに比べるとフケやかゆみが出来る可能性が高い、というわけです。


じゃあノンシリコンシャンプーのデメリットってなんなの!ってとこですよね。

ノンシリコンシャンプーを使うと、髪の毛がギシギシになっちゃうんです。
私が使ったノンシリコンシャンプーもそうだったんですが、シリコンがないせいで髪の毛の滑りが悪くなってしまって、なんだかギシギシに感じてしまった…。

洗い心地も、泡立ちも、シリコン入りシャンプーの方が良かったような気がします。

後は、ダメージが進行しやすい。

シリコンは髪の毛の保護をしてくれています。
だから、ノンシリコンを使い続けると髪の毛が素の状態になってしまって痛みが進みやすくなってしまうんだとか。

メイクもせず、日焼け止めも塗らないで外出したら日焼けしてしまいますよね。
それに近い感じで、ダメージが加わりやすくなるんです。

もちろんパーマやカラーリングの成分もどんどん髪の毛に浸透しやすくなり、痛みが悪化するんだとか…。

あとは、ノンシリコンを使っているとドライヤー等の熱に弱くなる。
髪の毛の保護をしているシリコンがなくなるので当然ですよね。

ヘアアイロンやカールアイロンを使う人なら、髪の毛を適度に保護してくれるシリコン入りシャンプーの方が良いのかもしれません。

あと、ノンシリコンシャンプーを使いたいって人は注意しなければいけない点があります。
それは、コンディショナーやトリートメントにシリコンが入っているかどうか。

ノンシリコンシャンプーを選ぶってことは、髪の毛を素の状態にしたい!シリコンを付着させたくない!!ってことですよね。

でも、セットのシャンプーはノンシリコンでもコンディショナー等がシリコン入りっていう商品が意外と多いんです。

だから、せっかくノンシリコンを使っているのにコンディショナー等でシリコンが髪の毛に付着してしまう!なんてことも!!

もちろん、シリコンの量をちょっとでも減らしたいない。
コンディショナーやトリートメントで適度に髪の毛を保護しつつノンシリコンシャンプーを使いたいなっていう場合には良いかもしれません。

もし、がっつりノンシリコン!使いたいなら付属のケア用品もチェック!

シャンプーだけで洗髪を終わらせる人ってほとんどいないでしょうし、ノンシリコンシャンプーとして販売されている商品はしっかりと成分もチェックして使うようにしてください。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。