SSブログ

ヘアケアマイスターって知ってますか? [ヘアケア]

ヘアケアや髪の毛について調べていたら目に付いた言葉「ヘアケアマイスター」

これって何のこと?!って思って調べたら、美容業界の称号らしいですね。

美容師は美容師免許を持っていればなれますが、ヘアケアマイスターはヘアケア知識が豊富で毛髪判断が正しくできている、的確なアドバイスをすることができるプロフェッショナルのことを言うみたいです。

だから、美容師がヘアケアマイスターを持っていると、ワンランク上の美容師ってことなんじゃないかなって思います。

ちなみにヘアケアマイスターは、まず毛髪診断をしてダメージチェック、現状をお客様に話して技術説明。
どうすれば髪の毛が改善するのか、美髪になれるのかを説明していき、最後にはプロフェッショナルとしてのアフターサポートを行うお仕事みたいです。

ヘアケアマイスターになるにはプライマリーから始まりミドルコースを経て、ヘアケアマイスターになります。
だから簡単にはヘアケアマイスターを取得することができないみたいです。

やっぱり美容師として上を目指すなら、ヘアケアマイスターを取得しているといいんだなって感じました。

最近はいろいろな免許を持った美容師がいますよね。

たとえばカラーコーディネートの資格を持った美容師が自分にあった髪色を見極めてカラーリングをしてくれたり、色彩検定なんかを取得している人もいるみたいです。

美容室にまつげエクステサロンが併設しているところもあるから、まつげエクステの施術ができる美容師も増えているみたい。
まつげエクステも、美容師資格がある人を主に集めたり、美容師資格に加えてほかの美容施術の資格を取得したり。大変なんだなー。

でも、美容室って本当に多いですよね。

コンビに以上に美容室ってたくさんあると思います、あと歯医者さんも。
だから競争率が激しいし、人気がないとやっていけない。
それなのにどんどん新店舗がオープンしていて…ってことでほかとの差別化を図るためにいろいろな資格を取得しているんだなって思います。

美容室にこだわりはないけど、今度はヘアケアマイスターがいる美容室を探してみようかな?

ヘアケアマイスターのいる美容室、で検索したら結構いろいろな美容室が出てきました。
髪の専門家がいるからこそ信頼して施術をお願いすることが出来ますし、美容師よりももっと的確なアドバイスをもらうことが出来そう。

あとヘアケアマイスターの資格を持っているってことは向上心のある、腕のいい美容師ってイメージがありますよね。
どうせ施術をしてもらうなら、ちょっと高くても腕のいい美容師さんがいいなって思っているし、美容室選びのひとつの基準になりそうです。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。