SSブログ

毛先を揃える意味 [ヘアケア]

髪の毛を伸ばしているとき、私が美容室でよくする注文が「毛先は整えるだけで」です。

伸ばしているなら毛先は切らない方がいいんじゃない?美容室行かなくてもいいんじゃない?って思う人もいるでしょうが、伸ばしていても美容室にはいく!って派も多いはず。

ショートカットやボブヘアのときみたいに毎月のように美容室に行くことはありませんが、定期的に美容室に行って髪の毛を整えてもらうことはあります。

何のためかというと、やっぱり綺麗に伸ばしたいから!

まず、毛先ってどんどんそろわなくなってくるんですよ。

髪の毛って伸びるスピード全然違いますよね?

前髪まっすぐに切りすぎた!と思っても、しばらくするとちょっとバラバラになって馴染んでくる。
全部が全部全く同じスピードで伸びるわけじゃないから、次第にバラバラになっていくものなんです。

だから毛先も、美容室で整えた後は綺麗にそろっているのにどんどん整わなくなってくる!


あとは、適度に切った方が髪の毛も伸びやすいみたいですね。

切るといっても何センチとはガッツリ切るわけじゃなくて、本当に綺麗に伸びるように整える程度。
だから伸ばすうえでは問題ないし、むしろ切って適度に刺激を与えた方が、伸びやすくなる、っていう説もあります。

実際に伸びるかどうかはわかりませんが、まあちょっとカットするくらいなら全然伸ばすうえで問題ない!

そして、長年伸ばしていると気になるのが、毛先の痛み…。

傷んでいる部分ってたくさんあると思うんですが、毛先は時に枝毛が気になります。

いくらトリートメントをしてもなかなか枝毛ってなくなりませんよねー。

いちいち全部カットしていたらキリがない!っていうことで、美容室で毛先整えるついでに枝毛もカットしてもらうんです。

日々のケアは大切だけど、定期的に美容室で毛先を整えるのも大切だと思います。

伸ばしっぱなしだともっさりしてくるし、ダウンスタイルのときもなんだかまとまりがなくて気になっちゃう。

伸ばしているから美容室1年行っていないーなんて言わずに、定期的に美容室に行ってみませんか?
美容室で毛先を揃えてもらうと、綺麗なヘアスタイルを維持しつつ、髪の毛を伸ばせますよ!

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。