SSブログ

朝、髪がパサパサになる [ヘアケア]

シャンプーした後は髪の毛が潤っているのに朝起きるとなんだかぱさぱさ…。

最近こういうことに悩まされています。

シャンプー後はたぶん、ちょっとした水気とかがあるから大丈夫なんだろうけど、ある程度時間がたって水分が蒸発するとダメなんですよね。

本当は適度な油分が生じて落ち着くはずなのに、そんなことない!

何が原因なんだろう…?

一番の原因は、シャンプーみたいです。

丁寧にシャンプーをすることは良いことだけど、洗いすぎると逆に髪の毛に悪いことになってしまう見たい。

あと、髪の毛を乾かすときに乾かしすぎると頭皮の水分がどんどん失われて乾燥しやすい状態になってしまうみたいですね。

夏場だからって一日2回3回と髪の毛を洗うのもダメ!

朝起きて汗かいたなーと思ってついつい朝シャン、夜シャン、2度してしまうこともありますが、これも髪の毛にとっては良くないみたいです…。

ついでに夏場は紫外線のせいで髪の毛がぱさぱさしちゃうみたいですよ。

紫外線は肌にも悪いけど髪の毛にももっと悪い!!

肌は日焼け止めでケアをしていても、髪の毛にまでUVカット対策をしている人ってなかなかいないはず…?

私の使っているスプレータイプの日焼け止めは髪の毛にも使える!って評判の商品なのですが、髪の毛にまでいちいちスプレーしていないかも…。

髪の毛のことを考えると、髪の毛もきちんと紫外線対策した方が良いのかもしれません。

他にも、不規則な食生活やパーマ、カラーリング、ストレスが原因で髪の毛がパサついてしまうことってあるみたいですね。

こんなときは?

洗い流さないトリートメントに頼る!シャンプー&コンディショナーを見直す!食生活も見直す!頭皮マッサージをする!ゆっくり睡眠をとる!!

これらの対策が一番だそうです。

あと、ちょっと気になっているのがろれったのナイトケアクリーム。

これは夜寝る前に使うタイプのアウトバストリートメントなんですが、つけるだけで寝ぐせがつきにくくなったり、簡単にまとまる髪の毛になれるんだとか。

市販のアウトバストリートメントに比べるとちょっと値段が高い気もしますが、これでぱさぱさヘアーとおさらば出来るならいいかなーと思って、買うかどうかちょっと迷っています(笑)

これで髪の毛の乾燥が治ればいいなあ。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。