SSブログ

自分で前髪を上手に切る方法 おすすめセルフカット [美容]

前髪 自分で切る

まず、必ず乾いた状態というのが、大事です。乾かすと、短くなってしまうんです。切り過ぎになります。

鏡は、真っ直ぐなっていますか?確認を。

よくやるのが、あごを引っ込めて上目使いでカットしてしまうと言う、失敗です。

そうすると、必ず予想より、かなり短くなってしまいます。あごを上むけて、切りましょう。

一気にやらず、伸びた分だけ、少しずつ過ぎかな?と、おもう位で、ちょうど良いようです。

コツは、左右の目の外側から、内側へ向かって、はさみを入れると言うモノです。

これも、逆をやってしまいがちなんで、注意しましょう。

ハサミは、縦に入れていますか?

毛に向かって、縦にハサミを浅く入れないと、長さの細かい調整ができないんです。自然な感じに、行くには、絶対縦です。

初心者は、3等分に前髪をを分けて、はさみは縦に、やっていくと上手く行き易いです。

今は小さいクリップなんかあるんで、上手く使ってください。

あるいは、すきばさみを買って来て、少しずつやれば、切り過ぎは少ないです。

100円ショップでも、すきバサミは出ていますので、これを使わない手はありません。

また、万一横にハサミを入れてしまった場合、明らかに切り過ぎになるんです。プロが、テクニックの1つとのして使うのが横入れです。


セルフカラーとセルフカットで節約



キレイに、セルフカットするコツは、プロのテクニックを取り入れたら、いいんです。まず、重要なのが、ブロック分けになります。

日本髪を結うように、前・後ろ・横と、尖ったコームの柄のところで筋をつけ、ブロックに分けるんです。そして、100均でもあるクリップなどで、髪をひねってまとめます。

そして、分けたパーツごとに、ハサミを小刻みに動かして、縦に切ります。

イキナリ大きく切らず、少しずつすきバサミで切っていくと、比較的均一に切られます。

ハサミは、絶対横に入れてはいけません。それは、一部のプロのテクニックです。

そうして、希望している長さより、長めに、と言うのも、大事です。

素人なら、後で必ず調整が要ります。で、なんか不都合が出たら、すきハサミで、体裁をごまかします。

必ず、合わせ鏡を、使ってください。そうすれば、横と後ろの髪の毛を、きちんと確認できますよ。

セルフカラーも切るのと同様、ブロック分けをします。

ヘアカラーを調整して、使い捨て手袋をした手で、塗ります。

そうして、全体に塗ったら、クシでなじませます。で、所定時間放置。

白髪の毛染めの場合、ヘナの方が、無害でトリートメント効果も有って良いと言います。

髪を染める薬品は人体にあまり良くなく、とりわけ、黒はキツイからです。



不器用な人はやはり美容室がお得かも


セルフカットgは、失敗が多いモノです。ですので、対策法は美容室や理容室に行くしかありません。

最近は、1000円カットとか出来てきているんで、かかっても安く付きます。

それに、セルフカットで、うまくいかないと、美容院で修正の為にパーマ何かを奨められて高く付きます。

自ら、何とかしようとしても、余計なスタイリング剤なんかを購入しなければ、ならなくなってきますし。

変に長くなったところを、ヘアクリップで止めたりするのに、またヘアクリップ代が要ります。100均でまかなうとしても。

よくやる失敗が、顔の周りが短くなってしまって、襟足が変に長く残ってしまう、と言うモノ。残ってなんだか、ガラの悪い子供のジャンボカットみたいです。

で、それを隠すのに、かぶりモノを購入しなければならなかったりも。

セルフカットが,、たいていうまくいかないのは、原因があります。

まず、ハサミの角度。美容師さんなんかだと、お客さん相手に大きな鏡の前で切るわけですから、状況にふさわしく、自由自在です。セルフカットでは、それは、無理です。

また、素人は、髪質を考慮できません。美容師さんだと、剛毛の時はこう、猫毛ならばこうする。

と、だいたいわかっています。こういう配慮は、髪形を作るのに大きなファクターになります。

だから、ヘアカットは、プロに任せましょう。


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。